北海道札幌稲雲高等学校~真心~・賢く・強く・優しく

 

カウンタ

2015年6月1日から1181594

Jアラートによる警報が発令された場合の対応について

自然災害時の緊急対応について

いじめ防止基本方針

見学旅行(第5日目)姫路城(9月28日)

見学旅行(第5日目)姫路城(9月28日)

見学旅行最終日は、全員で姫路城を見学しました。途中小雨がぱらつく時間帯
もありましたが、天守閣から臨む街並に皆感動しているようでした。その後、
再び大阪に戻り、伊丹空港へ到着したところで帯同の看護士さんとも別れ、そ
のまま手荷物検査へと向かいました。若干の自由時間で、生徒たちは最後のお
土産などを買い、無事帰路につきました。5日間を通して、生徒たちはさまざま
な経験をし、「帰りたくない」と口々にこぼすほど、この旅行を楽しめたよう
でした。

次の登校日は10月4日(金)です。まずはゆっくり休んで、後期に備えてほしいと
思います。



 

見学旅行(第4日目)関西クラス別研修・USJ(9月27日)

見学旅行(第4日目)関西クラス別研修・USJ(9月27日)

本日は、3日間お世話になった京都の旅館を後にし、バスで一路大阪へ向かいました。
そして、大阪自主研修が始まると、多くの生徒がUSJへと流れ込み、各班とても楽し
んでいたようでした。結局雨も降らず、生徒たちは絶叫系マシンやパレード・ショー
など盛りだくさんの内容を満喫した様子でした。
最後は両手にお土産を抱えてホテルに戻ってきた生徒たち。4日目も大きなトラブル
なく終えられそうです。そして明日はいよいよ最終日です。無事札幌に戻れるよう、
最終日も頑張ってほしいです。




 

見学旅行(第3日目)金閣寺・奈良公園・法隆寺(9月26日)

見学旅行(第3日目)金閣寺・奈良公園・法隆寺(9月26日)

3日目は、京都・奈良の団体研修を行いました。8:30に宿を出発した後、最初に向かっ
たのは鹿苑寺金閣です。各クラスガイドさんの案内で敷地内に入った後解散し、生徒
たちは短い時間の中で写真を撮ったりお土産を買ったりしていました。

その後、京都を離れて奈良へ入り、次に東大寺に向かいました。昼食後、奈良公園で
鹿と触れあったり集合写真を撮ったりした後、東大寺の大仏殿に入り、その荘厳な姿
を見ることができました。
最後に、法隆寺に向かいました。世界最古の木造建築として名高い建物ですが、静かに
時の流れを感じられるような庭のつくりも印象的でした。

天候が良かった反面、気温が高く長時間歩くのはなかなか大変で、少し体調を崩す生徒
もいましたが、大きなトラブルなく3日目を終え、宿に戻ることができました。明日は
大阪へ移動し、市内及びUSJ自主研修となります。

 

見学旅行(第2日目)班別自主研修(9月25日)

見学旅行(第2日目)班別自主研修(9月25日)

見学旅行2日目は、関西自主研修でした。(自主研修のため、研修中の写真はありません。)
晴天に恵まれ、1人の体調不良者もなく自主研修に出かけて行きました。京都市内の
他、大阪や神戸に足を延ばす班もあり、皆楽しみながらも有意義な経験を重ねてき
たようでした。
明日は京都や奈良の団体研修です。引き続き事故なく研修してほしいと思います。

写真は出発前の朝食時の様子です。

 

見学旅行(第1日目)三十三間堂・清水寺(9月24日)

見学旅行(第1日目)三十三間堂・清水寺(9月24日)

275人で初日の京都方面研修を終えることができました。
伊丹空港からバスで三十三間堂へ向かい、その後清水寺で集合写真を撮りました。
撮影後の自由時間では生徒たちは各々お土産などを買い、最後に夕食会場で名物の
湯豆腐料理に舌鼓を打ちました。
本日は大きなトラブルもなく、明日の自主研修を迎えられそうです。

 

千歳空港から出発しました。(9月24日)

千歳空港から出発しました。(9月24日)

天候不順が心配されましたが、無事に出発しました。