北海道札幌稲雲高等学校~真心~・賢く・強く・優しく

 

カウンタ

2015年6月1日から1184010

Jアラートによる警報が発令された場合の対応について

自然災害時の緊急対応について

いじめ防止基本方針

中庭でコンサートを実施しました。(8月6日)

中庭でコンサートを実施しました。(8月6日)

今回中庭でコンサートを実施しようと思ったきっかけは、多くの人に合唱部の活動を知ってもらいたいからでした。コンクールや定期演奏会よりも気軽に合唱に触れて欲しいという思いから、昼休みにクラスや廊下からでもコンサートに参加できる中庭で歌おうということになりました。想像以上に生徒や先生方もコンサートを楽しんでくれたようで、やって良かったと部員一同心から思っています。このコンサートをもって3年生は引退となりますが、これからも合唱部の活動は続いていくので、応援よろしくお願いします。

 

北方領土早期返還祈念合唱コンサートに参加しました。(令和2年2月1日)

2月1日(土)、コンサートホールKitara小ホールにて開かれた北方領土早期返還祈念合唱コンサートに参加してきました。このコンサートには、手稲高校合唱部のみなさんと合同で参加し、手稲高校合唱部4名、稲雲高校合唱部10名の計14名で歌いました。
  
  曲目は、『淀川三十石舟歌』(作曲:千原英喜)、『こころよ うたえ』(作曲:信長貴富)の2曲です。本番の1ヶ月前から合同練習を重ね、お互いの仲も深まり、歌にも統一感を出すことができました。同じ手稲区で合唱を頑張る仲間として、お互いを高め合う良い経験になりました。
 

手稲あんじゅ 訪問ボランティアに行ってきました。(10月28日)

【合唱部】手稲あんじゅ 訪問ボランティアに行ってきました。(10月28日)

 

 1019日、稲雲高校の近くにある介護老人保健施設「手稲あんじゅ」にて、訪問ボランティアに参加しました。生憎の雨でしたが、会場は温かく明るい雰囲気に包まれました。

 1,2年生の新体制になってから初めてのステージということもあり緊張しましたが、施設の従業員の皆さんや、おじいちゃんおばあちゃんから「もっと聴きたかった」「また来てね」など沢山の温かいお言葉を頂きました。合唱部一同、参加して良かったと感じています。

 

<歌った曲目> 

 サッカーによせて     作詞:谷川俊太郎 作曲:木下牧子

 里の秋          作詞:斎藤信夫  作曲:海沼実   編曲:信長貴富

 見上げてごらん夜の星を  作詞:永六輔   作曲:いずみたく 編曲:大串和久

 上を向いて歩こう     作詞:永六輔   作曲:中村八大  編曲:澤田真治

 

 来年3月31日の合唱部定期演奏会に向けて、更によい歌声を届けられるように頑張ります!



 

2月11日(火)第8回合唱・声楽アンサンブル交流会「歌の花かご」

「歌の花かご」とは、比較的小さな団体が集まって、互いに交流発表をする場です。今回は、互いにコメントを交換したり、講師から講評をいただいたりすることができました。花かごOB・OGの参加もあり、稲雲高校からもOB・OGの多数の参加があったようです(^-^)。

さて、入試が間近に迫っていますが、新年度たくさんの一年生の入部を部員一同、変な顔をしながら(?)心待ちにしています。受験生、ファイトォ~(*^^)v。


 

北海道札幌稲雲高等学校

〒006-0026
札幌市手稲区手稲本町6条4丁目1番1号
TEL 011-684-0034
FAX 011-684-0040

このホームページは北海道札幌稲雲高等学校の公式ホームページです。公開する文書・画像データ等の無断転載を禁じます。
稲雲高校周辺の地図
 

令和4年度進路実績

令和4年度進路実績(令和5年度入試)
  北大・早稲田大学合格
   → 詳しくはこちら 
 

病気療養中等の生徒に対する教育保障について

病気療養中等の生徒に対する教育保障についてはこちらをご覧下さい。
 

生徒心得について

本校の生徒心得は以下をご覧ください。
札幌稲雲高校生徒心得.pdf
 

千歳科学技術大学

北海道教育委員会

高等学校等就学支援金制度

ネットトラブルを未然に防ぐ

心の教育推進キャンペーン


 

ふるさと応援事業