令和8年度 全道大会壮行会のお知らせ -地域と共に、生徒たちの「挑戦」と「成長」を応援してください-

日頃より本校の教育活動および部活動への温かいご支援をいただき、心より感謝申し上げます。

この度、本校では全道大会(高野連・高体連等)に出場する生徒たちの健闘を祈り、下記の通り「全道大会 壮行会」を開催いたします。

日時:令和8年6月3日(水) 14:35〜15:30
場所:本校 生徒玄関前および駐車場

詳細につきましては、こちらをご覧ください。

道立高等学校を受検する生徒・保護者の皆さんへ

令和8年度(2026年度)版「道立高等学校を受検する生徒・保護者の皆さんへ ~特別な配慮を必要とする生徒の出願について~」

上記について、学校教育局学力向上推進課のウェブページに掲載されました。
こちらをご覧ください。

URL:https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gks/koukounyuusenn.html

RSSリーダー

【高校1年生の一日をご紹介】稲雲スタートアップガイダンスを実施しました!
04/15

 4月13日(月)、1年生を対象に「稲雲スタートアップガイダンス」を行いました。高校生活のスタートにあたり、「総合的な探究の時間」の第一歩となる大切な学びの時間です。この日はまず、緊張をほぐしながらお互いを知るためのアイスブレイク「100ます交流」からスタートしました。限られた時間の中で多くの仲間と会話を重ねることで、自然と笑顔が生まれ、クラスの雰囲気も一気に和らぎました。 続いて、「課題解決ワークショップ」に取り組みました。前半は“問題発見ワーク”。身の回りの出来事や日常の中にある「なぜ?」に目を向け、課題を見つける力を養いました。後半は有名な「NASAゲーム」に挑戦。グループで意見を出し合いながら合意形成を図ることで、協働することの難しさや大切さを体感しました。 今回の学習を通して、生徒たちは・自分の考えを言葉にする力・他者の意見を尊重しながらまとめる力・課題を発見し、解決に向けて考える力といった、これからの探究活動に欠かせない力を身につけ始めています。また、活動の中で多くの生徒が新しい仲間と関わり、コミュニケーションを深めることができました。「話してみたら意外と共通点があった」「みんなで考えると新しい視点が出てきた」などの声も聞かれ、高校生活の良いスタートとなりました。 これから始まる「総合的な探究の時間」では、自分自身の興味・関心を出発点に、社会とつながる学びを深めていきます。中学生のみなさんも、高校での学びの一端として、ぜひ楽しみにしていてください!(写真3枚)続きをみる

令和7年度アカデミックインターンシップ
03/27

 雪も大分なくなった3月17日(火)、令和7年度アカデミックインターンシップを実施しました。 事前に学びたい学問分野の希望をとり、6大学に分かれて大学見学や分野別の講義を受けました。手稲駅北口に集合続きをみる

1学年レクリエーション(クラス対抗ミニバレー大会)が行われました
02/12

令和8年1月30日に1学年レクリエーション(クラス対抗ミニバレー大会)が行われました。生徒一人ひとりが積極的に取り組み、学年全体として非常に良い雰囲気の中で行うことができました。また、審判・運営補助などの係も責任感をもって遂行しており、大きなトラブルもなく円滑に進行でき、学年のまとまりを再認識できる有意義な時間となりました。続きをみる
「道立高等学校等における『通級による指導』」(新入生・保護者向けリーフレット改 訂版)について
お知らせ

現在、緊急連絡はありません。

 

保護者の方へのお知らせ

「学校閉庁日」 の取組に御理解と御協力をお願いします。
           →
学校閉庁日リーフレット

欠席等の連絡に使用するスマートフォン用アプリ『ラクメ』のインストールのしかたと、利用方法のご案内です。
   →ラクメによる欠席連絡のご案内
インフルエンザ等の学校感染症(コロナ以外)に罹患し、出席停止となった場合は、こちらの用紙をご使用ください。
   → 感染症出席停止の報告について(用紙R4改訂版 コロナ以外)
新型コロナウイルスに罹患し、出席停止となった場合は、こちらの用紙をご使用ください。
   → 新型コロナウイルス感染症に係る出席停止報告書

令和7年度札幌稲雲高等学校「学校紹介」
新着
トピックがありません。
行事

札幌稲雲高校

◇6月1日(月)前期防災避難訓練

 例年よりも2週間ほど早く、今年は6月のはじめに避難訓練を行いました。
 29度という暑さの中、生徒玄関・職員玄関を出て、生徒たちは駐車場に避難しました。
いつもの訓練とは違い、より実践的な行動を生徒に求めた内容で実施したため、いつもはできているはずの廊下の窓閉めができていなかったなど不十分な点もありましたが、消防署の方の講評は大変に良いもので、「どの生徒も真剣に訓練に参加していたのがよく感じられた」とのお褒めの言葉をいただきました。
 次回の秋の避難訓練は「地震」です。「天災は忘れた頃にやって来る。」という有名な物理学者の寺田寅彦博士の言葉がありますが、日頃から防災意識を高めるよう毎日を過ごして大切な命を守ってもらいたいと思います。

    
   




◇5月22日(金)コスモスロード*ボランティア

地域ボランティア団体「花かぞく」のみなさまと、校門前のコスモスロードに種を蒔く作業をしました。生徒36名の参加がありました。その後校舎に移動して、交流会を行いました。コスモスロードの歴史を聞いたり、最近の若者や学校生活の話をしました。
年齢差のある方々とお話できて楽しかったという感想が多く聞かれました。

昨年は水道管工事のために諦めたコスモスロードを今年は見られるのが楽しみです。
「花かぞく」のみなさま、ありがとうございました。

はじめに手順を聞いて 畝に種を蒔いて踏みます  
 
  種蒔きを終えて1枚  
合唱部から歌のプレゼント♪ 

3グループに分かれて自己紹介と質問タイム

◇5月22日(金) 地域清掃ボランティア

 雨天延期となっていた地域清掃ボランティアを実施しました。47名の参加があり、校門から二手に分かれてゴミを拾いました。高速道路の下を行くグループと、テニスコート近くの高速道路の上を行くグループです。高速道路脇の道には缶やペットボトルなどがたくさん落ちており、5号線沿いにはたばこの吸い殻が多くありました。40分程度のゴミ拾いでしたが、たくさん収穫がありました。

 「普段気にしていなかったが、これからは意識してゴミを拾うよう心がけたい。」「主体的に活動することができてよかった。」「地域の人からお礼を言われてうれしかった。」「自分の小さな行動がどこかで役立つという気持ちを持って生活したい。」…など参加した生徒からは前向きな意見が寄せられました。何人かの生徒は、清掃ボランティアの後、コスモスロードのボランティアにも参加しており、稲雲生のたくましさを目の当たりにしました

◇5月11日(月)第1回放課後とううんゼミ

昨年から「放課後とううんゼミ」と称して、学校外から講師を招いて講演会を実施しています。
今年度の初回は、株式会社TSUKAM取締役の西理沙さんが来校され、貴重なお話をお聞きしました。手稲区でMUN'S DOUGHNUTというドーナツ店を開き、よりよい社会づくりへの強い願いを持って活動されていることがわかりました。将来何をするかを考えるとき、自分の中のどんな思いを大切にしたらいいかなど、今後の進路選びのヒントとなるお話でした。 ご講演、ありがとうございました。

  おまけです。教室から見える桜が今満開です。