投稿日時: 06/03
学校管理者
例年よりも2週間ほど早く、今年は6月のはじめに避難訓練を行いました。
29度という暑さの中、生徒玄関・職員玄関を出て、生徒たちは駐車場に避難しました。
いつもの訓練とは違い、より実践的な行動を生徒に求めた内容で実施したため、いつもはできているはずの廊下の窓閉めができていなかったなど不十分な点もありましたが、消防署の方の講評は大変に良いもので、「どの生徒も真剣に訓練に参加していたのがよく感じられた」とのお褒めの言葉をいただきました。
次回の秋の避難訓練は「地震」です。「天災は忘れた頃にやって来る。」という有名な物理学者の寺田寅彦博士の言葉がありますが、日頃から防災意識を高めるよう毎日を過ごして大切な命を守ってもらいたいと思います。
| |