北海道札幌稲雲高等学校~真心~・賢く・強く・優しく

 

カウンタ

2015年6月1日から1184742

Jアラートによる警報が発令された場合の対応について

自然災害時の緊急対応について

いじめ防止基本方針

R4 赤い羽根共同募金ボランティア(10/2)

ソフトボール部は、10月2日にJR手稲駅にて赤い羽根共同募金のボランティア活動を行いました。毎年恒例のボランティアですが、今年も多くの方が足を止めて、温かい言葉をかけてくれました。この貴重な経験を活かして、また頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  
 

R4 新人戦全道大会 (9/24)

ソフトボール部は、9月24日に新人戦全道大会に出場しました。雨の影響で2時間以上試合開始が遅れるという難しい状況の中での試合でした。対戦相手は伊達開来苫小牧総合経済の合同チーム。序盤先制し、リードしましたが、途中逆転されて、そのまま2対12で敗れました。
今大会は、部員不足のため、助っ人の力を借りて出場しました。敗れはしましたが、単独チームで全道大会に出場できたことを嬉しく思います。多くの人の支えがあって、ソフトボールができていることを忘れず、常に感謝の気持ちを持って、これからも頑張っていきたいと思います。今シーズンの大会はこれで終了になりますが、来春は多くの1年生が入部してくれることを期待しています。今までたくさんの応援ありがとうございました。



 

R4 札幌市民大会 (8/6)

ソフトボール部は、8月6日、札幌市民大会に参加しました。新チームになって初めての試合でしたが、選手不足のため、マネージャーや助っ人も加えての戦いになりました。1試合目は月寒高校に敗れましたが、2試合目は啓成高校に最終回逆転サヨナラ勝ちをおさめ、1勝1敗の2位となり、賞状をいただきました。今月27日28日に行われる、新人戦に向けて、さらに頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。
 また、19日には稲雲高校オープンスクールが行われます。部活動見学の際には、是非グランドまで足を運んで、ソフトボール部を見学してください。たくさんの中学生の皆さんが来てくれることを楽しみにしています。

 
 

R4 高体連全道大会(6/18)

ソフトボール部は6月18日に石狩市スポーツ広場で行われた高体連全道大会に出場しました。新人戦全道大会は出場したことはありましたが、高体連の全道大会は初出場です。1回戦は北広島西札幌平岸大麻合同チームと対戦しました。札幌支部屈指の好投手に対し終始攻め続けリードを奪いましたが、最終回力尽きて、6-7で逆転サヨナラ負けを喫しました。とても悔しい敗戦でしたが、現在のチームの力を全て出し切った素晴らしい試合だったと思います。3年生はこれで引退になります。コロナ禍での3年間の部活動で辛いこともたくさんあったと思いますが、最後までやりきってとても立派でした。最後は、お世話になった保護者や先輩達の前で試合ができて幸せだったのではないでしょうか。新チームは部員が足りず、他の生徒のみなさんに助けてもらわなくては試合に出ることができません。何とか単独チームで大会に参加できるように頑張りたいと思います。これからも稲雲ソフトボール部を応援よろしくお願いします。



 

R4 高体連札幌支部予選

ソフトボール部は、5月24日、石狩市スポーツ広場にて、高体連札幌支部予選に出場しました。1回戦は会長杯で敗れている月寒高校。最終回まで1点負けていましたが、スリーランホームランで逆転勝ちしました。2回戦は全道王者とわの森にコールド負けでしたが、全道大会に出場することになりました。全道大会は6月18日~21日に石狩市スポーツ広場で行われます。悲願の全道大会1勝を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

2022年、シーズン開幕

ソフトボール部の4月から高体連前までの大会結果を報告します。

【春季大会】
●予選リーグ 稲雲 8-5 月寒、稲雲 1-14 とわの森
●決勝トーナメント 稲雲 4-13 啓成

【会長杯兼国体予選】
●1回戦 稲雲 29-17 啓成
●準決勝 稲雲 2-29 札幌東商
●3位決定戦 稲雲 6-12 月寒


 

高校生新聞社賞

札幌稲雲高校ソフトボール部が「高校生新聞社賞」に選ばれ、2月28日、卒業式予行にて、代表として3年生のキャプテンに表彰状が授与されました。部活はもちろんボランティア活動にも積極的に取り組んだ成果です。ありがとうございます。また、頑張ります!


 
 

赤い羽根共同募金ボランティア

ソフトボール部は、10月3日、手稲駅にて赤い羽根共同募金ボランティアを行いました。コロナ禍の中での実施でしたが、多くの方のご協力をいただき、とても良い経験ができました。また、長年ボランティアを実施していることに対して、社会福祉法人北海道共同募金会様より表彰状と記念品をいただきました。ありがとうございました。これからも、部活動だけでなく様々なことにチャレンジし、大きく成長していきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

 
 

R3_新人戦札幌支部予選

ソフトボール部は、 8月28日に新人戦札幌支部予選に参加しました。1回戦は敗れましたが、全道第5代表決定戦で啓成高校にコールド勝ちし、全道大会の切符を手にしました。全道大会への出場は、昨年に続いて2回目になります。今年のチームは、選手が9人ギリギリで、夏休みの大会も全く勝てず、大変苦労しました。しかし、選手たちは決してあきらめず、夏の猛暑の中、一生懸命練習し、最高の結果を手にしました。全道大会は10月2日、3日に石狩市スポーツ広場で行われます。コロナ禍での開催になりますが、大会ができることを感謝して、感染対策を施しながら、全道初勝利を目指して頑張りたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

 

R3_高体連予選

ソフトボール部は、6月3日と5日、高体連札幌支部予選に参加しました。コロナ禍の大会で無観客で行われました。2回戦、シード校の千歳高校に4点差を逆転勝ち。準決勝は札幌東商業に敗れましたが2点奪う大健闘。第3位となりました。高校からソフトボールを始めた初心者チームが札幌支部で3位になることは本当に立派なことです。しかし、例年ですと、これで全道大会出場が決まるのですが、今年は参加校が1校減ったため、全道第3代表決定戦が行われ、北斗高校に敗れ、全道大会進出はなりませんでした。とても残念な結果に終わりましたが、昨年は大会自体が開催されなかったことを考えると、部員が誰一人欠けることなく、高体連で3試合も戦うことができて、本当に良かったと思います。3年生も完全燃焼して引退できたのではないでしょうか。大会の開催にあたっては、たくさんの人の支えがありました。本当に感謝いたします。また、コロナ禍だからこそ、当たり前の日常の素晴らしさや仲間の大切さ、そしてソフトボールの楽しさを感じることができました。これからは、これらの気づきを忘れずに、3年生は進路実現に、1、2年生は新チームの活動に、それぞれ頑張ってもらいたいと思います。これまでたくさんの応援ありがとうございました。これからも稲雲ソフトボール部をよろしくお願いします。

※写真撮影時のみ、マスクをはずしています。
 

R3_春期大会、会長杯結果

ソフトボール部は、5月1日2日春季大会に、5月8日会長杯兼国体予選に参加しました。結果は共に第3位となり、高体連に向けて弾みがつきました。
今シーズンは、コロナ禍で感染予防に気をつけながら大会が開催されています。不自由な状況ですが、昨年は中止されていたことを考えると、試合ができることを本当にうれしく感じています。大会関係者の皆様には、多くのご尽力をいただき感謝しています。それに報いるためにも、これからも一生懸命に元気よくプレーしていきます。これからも稲雲ソフトボール部への応援よろしくお願いします。

※写真撮影時のみ、マスクをはずしています。
 

2020赤い羽根共同募金ボランティア(10/4)

ソフトボール部は、10月4日、赤い羽根共同募金ボランティアに参加しました。ボランティア参加は、ソフトボール部の恒例なのですが、今年は1、2年生が大会出場のため、3年生のみの参加になりました。例年とは違う、コロナ禍の状況でのボランティアでしたが、無事終わりました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

2020ホクトスポーツ杯(10/3.4)

ソフトボール部は、10月3日、4日、札幌東商業高校で行われたホクトスポーツ杯に参加しました。初日予選2位で通過し、2日目の準決勝で勝利。決勝では敗れましたが、準優勝という成績を収めることができました。今シーズン最後の大会を最高の形で終わり、来シーズンにつながる結果となりました。これからオフシーズンに入りますが、しっかり準備して、来シーズンさらに成長した姿を見せられるように頑張ります。これからも稲雲ソフトボール部への応援よろしくお願いします。




 

2020新人戦全道大会(9/19,20)

ソフトボール部は、9月19日、20日、石狩市スポーツ広場で行われた新人戦全道大会に出場しました。全道大会への出場は稲雲ソフトボール史上初めてです。試合に敗れはしましたが、全道大会は最高の舞台でした。またこの場所に戻って来れるように、日々の練習を頑張ります。これからも稲雲ソフトボール部への応援よろしくお願いします。

 

2020新人戦札幌支部予選(8/29,9/6)

ソフトボール新人戦全道大会出場を決める啓成高校との一戦。試合前に、キャプテンでキャッチャーの中心選手が熱中症で動けなくなるアクシデントが発生し、急遽、1年生をキャッチャーにして試合が始まりました。雨が降りしきる中、お互いが点数を取り合い、コールドゲームにもならず、4時間に及ぶ大熱戦になりましたが、途中、キャプテンが復活してから試合が落ち着きました。雨でボールが滑る悪コンディションで、試合内容はグダグダでしたが、アクシデントを全員でカバーし合い、最後まで諦めず勝ち切れたことは誉められると思います。全員高校からソフトボールを始めた初心者が札幌支部予選を突破することは大変困難で、今まで何度もあと一歩のところで敗れていました。しかし、ようやく歴代の先輩たちが成し遂げられなかった稲雲ソフトボール部史上初の全道出場権を獲得することができました。全道大会は9月19日、20日に石狩市スポーツ広場で行われます。「素人軍団の挑戦」はまだまだ続きます。今後とも応援よろしくお願いします。



 

ソフトボール部引退試合 (7/19)

本日、稲雲ソフトボール部の引退試合が行われました。相手はいつも練習試合をして、合同合宿も行なっている小樽桜陽ソフトボール部。コロナウイルス感染防止のため、春季大会も高体連もなくなり、これが今シーズン初めての対外試合でした。部活動は6/15に練習再開し、3年生は受験へと切り替えるため6/20に引退式を行い、事実上チームは新チームにきりかえました。しかし、1試合も行わないで終わるのも気持ちが晴れないので、本日の引退試合が実現しました。高体連とは違う不本意な形での3年生最後の試合ではありましたが、試合のできる喜び、ソフトボールの楽しさ、たくさんの保護者や友人の応援、そして試合が行えることへの感謝など、様々なことを知る事ができた素晴らしい試合でした。3年生には本当にかわいそうなことをしましたが、今回の様々な経験を未来へと繋げてもらえればと思います。新チームは1年生6名を加え14名でスタートします。今後とも、稲雲ソフトボール部をよろしくお願いします。

 

ソフトボール部の部活紹介です。

ソフトボール部の部活紹介です。
1年生のみなさん、稲雲高校ご入学おめでとうございます!
コロナウイルス騒動で大変な中での高校生活スタートになってしまいましたね。でも、これから楽しいこともたくさん待っていますよ。部活動もその一つ。一緒にソフトボールをやりませんか?
稲雲ソフトボール部は、現在3年生8人、2年生8人の合計16人で活動しています。手稲区や西区の中学校にはソフトボール部がありませんので、全員高校に入ってからソフトボールを始めました。決して強くはありませんが、毎日明るく楽しく一生懸命ソフトボールに取り組んでいます。高校から新しいことを始めてみたい人、野球が好きな人、だれでも大歓迎です!
一緒にソフトボールができることを部員一同楽しみに待っています。入部お待ちしています!
※誰もいない校舎に貼られている勧誘ポスターです。

    
  
   
 

赤い羽根共同募金ボランティア(10/1)

ソフトボール部は、10月1日、JR手稲駅にて赤い羽根共同募金ボランティアに参加しました。今年で5年連続の参加になります。今年も多くの人が足をとめて、募金をしてくれたり、励ましの声をかけてくれました。この経験を活かして、また頑張りたいと思います。ありがとうございました。
 
 
 

 

大会結果報告

ソフトボール部は、9月7日、8日に新人戦札幌支部予選に参加しました。残念ながら代表決定戦で敗れ、あと一歩で全道大会出場はなりませんでした。また、9月21日、22日にはホクトスポーツ杯に参加し、2部トーナメントで優勝しました。これからオフシーズンになりますが、しっかり練習して、来シーズンに良い成績をおさめられるように頑張りたいと思います。
【新人戦 札幌支部予選】
     1回戦 稲雲 0-15 札幌東商業
     敗者戦 稲雲 15-3 平岸
   代表決定戦 稲雲 7-12 大麻
【ホクトスポーツ杯】
   予選リーグ 稲雲 2-6 大麻
         稲雲 6-12 岩見沢緑陵
2部トーナメント 稲雲 12-3 千歳
         稲雲 14-1 平岸
 


 

海水浴ボランティア(8/6)

ソフトボール部は、8月6日に小樽ドリームビーチで行われた肢体不自由者海水浴ボランティアに参加しました。海水浴に最適な天気の下、多くの人とふれあい、練習の合間の楽しいひとときとなりました。

  
 

夏季研修試合(8/1-3)

ソフトボール部は、8月1日~3日、石狩市スポーツ広場で行われた夏季研修試合に参加しました。1、2年生の新チームがたくさん試合をすることで、新人戦に向けた多くの経験を積むことができました。成績は3勝3敗でしたが、猛暑の中3日間で6試合戦うことで、チームに逞しさが出てきました。今回の経験をもとに更に練習を重ね、1ヵ月後の新人戦に向けてますます頑張ります!
【試合結果】
稲雲  3-17 北斗月寒北陵北広西合同
稲雲  5-6  千歳
稲雲  2-11 啓成
稲雲 17-4  啓北商業
稲雲 25-0  平岸
稲雲 11-9  小樽桜陽

   

 
 
 

ソフトボール部の今シーズンの大会成績をお知らせします。

ソフトボール部の今シーズンの大会成績をお知らせします。

【 春季大会 5/3-5 石狩市スポーツ広場 】
  ◎予選リーグ    稲雲 0 - 15 札東商
                           稲雲 11 - 3 平岸
  ◎決勝トーナメント 稲雲 6 - 13 5校合同

【 会長杯兼国体予選 5/11 天使大学中沼グランド 】
      ◎1回戦 稲雲 14 - 10 啓北商
      ◎準決勝 稲雲  0 - 11 北斗・啓成合同  【第3位】

【 高体連札幌支部予選 5/22 石狩市スポーツ広場 】
      ◎1回戦 稲雲 1 - 8 大麻

現在、3年生6名が引退し、2年生8名、1年生8名の計16名で、毎日元気にボールを追いかけています。全員、高校からソフトボールを始めた初心者ですが、「最強の初心者軍団」を合い言葉に日々練習に励んでいます。オープンスクール、学校見学会の際には、是非部活動見学をしていただき、チームの明るく、楽しく、そして一生懸命な雰囲気を感じてほしいと思います。よろしくお願いします。

 

会長杯兼国体予選

ソフトボール部は、5月11日、天使大学中沼グランドにて、会長杯兼国体予選に出場しました。1回戦、啓北商業との乱戦を14対10で勝利。準決勝は、北斗啓成の合同チームに敗れましたが第3位となりました。高体連に向けてさらに頑張りたいと思います。たくさんのご声援ありがとうございました。

 

赤い羽根共同募金ボランティア(10/6)

ソフトボール部は、10月6日、JR手稲駅にて赤い羽根共同募金のボランティア活動を行いました。4年連続での参加になりますが、今年も多くの方が足を止めて募金をしたり激励してくれました。ありがとうございました。

 
 
 

夏季研修試合(8/1~3)

ソフトボール部は、8月1日~3日、石狩市スポーツ広場で行われた夏季研修試合に参加しました。1、2年生の新チームがたくさん試合をすることで、新人戦に向けた多くの経験を積むことができました。成績は3勝3敗。まだまだ発展途上のチームです。これからもっと成長できると思います。新人戦に向けてますます頑張ります!また、引退した3年生は有志で、8月3日の肢体不自由者海水浴ボランティアに参加しました。受験勉強の合間の楽しい一時となったようです。
【試合結果】
稲雲  7-12 滝川西
稲雲  7-3  月寒
稲雲  7-11 啓北商業
稲雲 18-13 平岸
稲雲  3-17 旭川北
稲雲  9-8  札南北広西北陵東陵合同

  

 

H30ソフトボール部大会結果

稲雲ソフトボール部は、ほとんどが高校から始めた初心者ですが、毎日楽しく元気にソフトボールに取り組んでいます。ソフトボールをする中学生が減り、札幌市内校も人数不足で合同チームで大会出場する中、稲雲ソフトボール部は、3年生8名引退した後も、2年生6名、1年生8名の計14名で活動しています。新チームも新人戦目指して、毎日練習に励んでいます。8月22日のオープンスクールで部活見学を行います。中学生のみなさん、是非、見に来てください!お待ちしています!

【今シーズン大会結果】
●春季大会 稲雲 0-7 啓北商
●会長杯  稲雲 5-7 千歳
●高体連  稲雲 2-12 月寒
●国体予選 稲雲 0-15 啓成

 

赤い羽根共同募金ボランティア(10/2)

ソフトボール部は、10月2日、手稲駅にて赤い羽根共同募金のボランティア活動を行いました。3年連続での参加ですが、多くの方が足を止めて募金をしたり激励してくれました。ありがとうございました。


 
 
 

第4回手稲カップ(10/1)

10月1日、第4回ソフトボール手稲カップが稲雲高校を会場に開催されました。この大会は部員減少に苦労している近隣の高校の交流を目的にした大会で、稲雲、西陵、石狩南、小樽桜陽の4校が参加しました。総当たりの試合だけでなく、ホームラン競争、ボール回し競争、ベーラン競走のエキシビションも大変盛り上がり、ソフトボールを満喫した一日になりました。これからオフシーズンに入りますが、同じソフトボールで頑張っている仲間でありライバル同士、切磋琢磨し頑張っていきたいと思います。
 

夏季研修試合(8/2~8/4)

ソフトボール部は、8月2日~4日までの3日間、石狩市スポーツ広場で行われた夏季研修試合に参加しました。3日間で7試合戦い、結果は4勝2敗1分でした。炎天下の中で戦うことで、精神的にも肉体的にも鍛えられ、ひ弱だった新チームも段々とたくましくなってきました。この経験を活かして、更に練習を重ね、今月末の新人戦に向けて頑張りたいと思います。

稲雲 20- 1 平岸
稲雲 10-10 石狩南
稲雲 6x- 5 啓成・北陵(サヨナラ勝ち)
稲雲  4-12 旭川北
稲雲  9- 6 札南・北広島西
稲雲 14- 3 西陵
稲雲  0-16 千歳



    
 

高体連(5/23)

ソフトボール高体連札幌支部予選が、5月23日、石狩市スポーツ広場にて行われました。稲雲ソフト部は、1回戦で平岸高校と対戦し、終盤猛反撃を見せましたが及ばず、2対9で敗れました。これで、3年生9名は引退になります。1学年の先輩がおらず、ソフトボール初心者9名だけだった2年前のことを思うと、敗れはしましたが、随分立派に成長してくれたと胸が熱くなりました。現在は部員24名の大所帯になっていますが、これも3年生の苦労があったからなので、とても感謝しています。3年生の思いは後輩たち15名が受け継ぎました。3年生が築いてくれた土台の上に、全道出場という夢を積み上げていきます。たくさんのご声援ありがとうございました。新チームもまたお願いします。

 
 

ソフトボール春季大会5/3-5/5

ソフトボール春季大会が、5月3日~5日まで石狩市スポーツ広場で開かれ、3日間で6試合行いました。中々勝利に結びつくことはできませんでしたが、昨秋より明らかに成長している場面がたくさん見られました。今回の大会でわかった課題を日々の練習で克服し、3年生最後の高体連に向けて、また頑張っていきたいと思います。ご声援よろしくお願いします!

 
 
 

赤い羽根共同募金ボランティア(10/3)

ソフトボール部は、10月3日、手稲駅にて赤い羽根共同募金のボランティア活動を行いました。昨年に引き続いて行ったのですが、多くの方が足を止めて募金をしたり激励してくれました。ありがとうございました。



  
 

ソフトボール手稲カップ(10/2)

10月2日、第3回ソフトボール手稲カップが稲雲高校を会場に開催されました。この大会は部員減少に苦労している近隣の高校の交流を目的にした大会で、稲雲、西陵、あすかぜ、石狩南の4校が参加しました。総当たりの試合だけでなく、ホームラン競争、ボール回し競争、ベーラン競走のエキシビションも大変盛り上がり、ソフトボールを満喫した一日になりました。これからオフシーズンに入りますが、同じソフトボールで頑張っている仲間でありライバル同士、切磋琢磨し頑張っていきたいと思います。
 

新人戦結果(8/27-28)

ソフトボール新人戦が、8月27日、28日に石狩市スポーツ広場で行われました。
稲雲ソフト部は1回戦啓北商業に0対7で敗れ、翌日の敗者戦に臨みました。1点を争う試合となり、最終回2アウトから2点返しましたが反撃も及ばず、西陵高校に8対9で敗れました。非常に悔しい敗戦でしたが、自分たちの弱さ、公式戦の怖さ、1点の大切さなど、多くのことを学びました。この悔しさが自分たちをさらに強くしてくれると信じて、また練習頑張ります。応援よろしくお願いします。

  
 

FIGHTERS試合観戦(8/9)

ソフトボール部は、札幌ドームで行われたNPO法人北海道野球協議会主催の「FIGHTERS試合前練習見学付試合観戦」に参加しました。滅多に見ることのできないFIGHTERSの練習を間近で見ることができ、部員たちは大谷選手や中田選手のバッティング練習からますます刺激を受けました。残念ながら試合は負けてしまいましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

  
 

海水浴ボランティア(8/4)

 本日、ソフトボール部は小樽ドリームビーチで肢体不自由者海水浴ボランティアに出かけました。真夏らしい海水浴日和の下、気持ちよくボランティア活動ができました。

 
 

ソフトボール夏季研修大会(7/31~8/1)

ソフトボール夏季研修大会が、7月31日~8月1日の3日間、石狩スポーツ広場で行われました。昨年は、ソフトボールを始めたばかりの1年生しかいなかったので参加を見送った大会ですが、今年は6試合しっかりと戦い、多くのことを学ぶことができました。徐々に勝利に対する執念やボールに対する必死さが見えるようになり、2回勝つこともできました。今大会の経験をもとに、さらに練習を重ね、8月27日~28日の新人戦に向けて頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。



 
 

ソフトボール部高体連結果(5/24)

高体連ソフトボール札幌支部予選が、5月24日、石狩市スポーツ広場で行われました。稲雲ソフトボール部は、2回戦で月寒高校と対戦し、0対12で敗れました。
一生懸命戦いましたが、強風の中、ミスが多く、力を発揮できませんでした。しかし、現チームは3年生がいませんので、このままこのチームは変わらずに続きます。1年後の高体連目指して、もう一度やり直します!応援ありがとうございました!





 

ソフトボールシーズン到来!

ソフトボール場の雪もすっかりなくなり、実戦練習も始まりました。いよいよ本格的にソフトボールシーズンが始まります。
そして、待ちに待った新入生が入学してきます。1年生がたくさん入部してくれることを期待して、先輩一同グランドでお待ちしています!是非見に来てください!

*部活動紹介 4月12日(火)
*部活動オリエンテーション 4月14日(木)



グランドで待ってます!
 

国公立大学合格!

ソフトボール部受験結果!
3月1日に卒業した先輩たち12名の受験結果が出そろいました。国公立大学へ進学する先輩を筆頭に、それぞれが日々の練習で培った体力と精神力で受験を乗り切り、部活動と勉強を見事両立させてくれました。
稲雲ソフトボール部はこれからも、勉強と部活動の文武両道を目指して頑張ります!

【12名の進学先内訳】
 名寄市立大学(看護)1人、北星学園大学(英文他)3人、藤女子大学2人、酪農学園大学1人、旭川大学(看護)1人、 短大3人、専門学校1人
 

グランドの雪割り(3/21)

ソフトボール場の雪割りをしました。グランドの雪は大分少なくなり、春休みにはグランドが使えるかもしれません。土の上でソフトボールすることが待ち遠しいです。



 

卒業生を送る会(2/27)

ソフトボール部の卒業生を送る会が行われました。偉大なる12人の先輩たちが卒業しました。次のステップでも、ソフトボール部での経験を活かし、活躍してほしいと思います。残された後輩たちも、先輩たちがあと一歩まで迫った全道大会出場を目指して日々努力を続けていきます。ご卒業おめでとうございます!

 

ソフトボールバッティング大会(1/11~13)

【ソフトボールバッティング大会】
1月11日~13日、バッティングセンターを会場に冬季バッティング大会が開催されました。
これは、冬期間のモチベーションアップのために開かれた大会です。
稲雲ソフトボール部は、初日の予選リーグを1勝1敗で通過。最終日の決勝リーグに臨みました。結果は、9チーム中6位でした。
今回の大会の反省を活かし、さらにバッティングに磨きをかけて、春を迎えたいと思います。



 

2016ソフトボール部練習開き(1/4)

【2016年ソフトボール部練習開き】
1月4日、2016年の練習を開始しました。まずは新年の抱負の書き初めからスタート。その後、午前中勉強をして、午後から体育館で初練習をしました。
各自の目標を達成できるように今年も頑張ります。応援よろしくお願いします。
 
 

ソフトボール手稲カップ(10/4)

10月4日、稲雲高校ソフト場、野球場を会場に、ソフトボール手稲カップが開催されました。参加校は、石狩南、西陵、あすかぜ、稲雲の4校。全道のソフト部がどんどんなくなっていくなか、初心者の多い近隣の高校のモチベーションアップのために始めた大会です。
試合の他、エキジビションもあり、ホームラン競争、ボール回し競争、ベーラン競走と走攻守全てソフトボールに関わったものになっています。表彰ではMVPなど個人賞もあり、賞状の他にお菓子の副賞も当たりました。
同じソフトボールで頑張っている仲間同士。これからも切磋琢磨していきたいと思います。
 

ソフトボール部ボランティア活動(10/2)

ソフトボール部は、本日手稲駅にて赤い羽根共同募金のボランティア活動を行いました。
たくさんの方が足を止めてくださり、激励してくれました。ありがとうございました。



 

ソフトボール新人戦(8/29)

<ソフトボール新人戦>
 1回戦 稲雲 2 - 25 啓成

8月29日ソフトボール新人戦に参加しました。3年生が引退してから3ヶ月、初心者1年生軍団の挑戦でした。シード校相手にはほとんど試合になりませんでしたが、最後の最後に2点取りました。しかし、ここからがスタートです。まだまだ下手くそな9人ですが、やる気はありますので、これからの成長を楽しみに頑張っていきます。ソフトのチームがどんどん無くなっていく中、しぶとく生き残っていきます。応援よろしくお願いします。



 

紅白戦(8/5)

暑い夏休みの中、3年生が来てくれて紅白戦を行いました。
2ヶ月のブランクはありますが、まだまだ3年生には敵いません。しかし、この3年生も1年生の時はソフトを始めたばかりで今の1年生と同じ状態でした。しっかり練習すれば先輩のように上手になれることを信じて、また練習を頑張ります。終わった後はみんなでBBQをして鋭気を養いました。暑さに負けず頑張ろう!
 

高体連終了!(5/26)

5月26日から石狩市スポーツ広場で行われた高体連札幌支部予選に参加してきました。
1回戦の相手は札幌北斗高校。私立強豪校相手でしたが、よく守り、最後まで元気よく戦いましたが、力及ばず7対0で敗戦しました。
しかし、高校からソフトボールを始めた初心者集団が堂々と戦う姿を見るとその成長度合いに感動しました。
これで3年生は引退になります。2年生がいませんので、今度は1年生をしっかり鍛えて、また頑張りたいと思います。ご声援ありがとうございました。


 

会長杯・国体予選結果(5/9~10)

 5月9日~10日、札幌東商業グランドと天使大学中沼グランドで行われた会長杯・国体予選に参加してきました。結果は、準決勝へ進出し3位になりました!最終回に逆転サヨナラ勝ちするなど粘り強さも出てきました。高体連まであと2週間、まだまだ成長し続けたいと思います。

            1回戦 稲雲 12-7 大麻
            2回戦 稲雲  6x-5 啓北商 (逆転サヨナラ勝ち)
            準決勝 稲雲 2-10 千歳  (3位)

 
 

春季大会結果(5/2~4)

 5月2日~4日、石狩市スポーツ広場で行われた札幌支部春季大会に参加してきました。
   結果は、3日間で2勝3敗でした。まだまだミスも多く、満足のいく戦い方ができていませんが、高体連まであと3週間、一生懸命練習して大会へ臨みたいと思います。

 
 

新入生歓迎~部活紹介(4/10)

 現在の部員は3年生のみ12名なので、何とか新1年生を入れないと、部の存続が危ぶまれます。 部活紹介では、楽しさを演出してダンスも取り入れてみました。是非ご覧ください。
 一人でも多くの新入生が入部してくれることを期待しています!
 
   この動画をYouTubeでチェック: http://youtu.be/_MiKf-812wQ

 

球春到来!(4/2)

今年は雪融けが早く、春休みからすでにグランドで練習しています。
    春季大会に向けて部員一同頑張ります。
 
    新入生のみなさんの入部をお待ちしております。
 

北海道札幌稲雲高等学校

〒006-0026
札幌市手稲区手稲本町6条4丁目1番1号
TEL 011-684-0034
FAX 011-684-0040

このホームページは北海道札幌稲雲高等学校の公式ホームページです。公開する文書・画像データ等の無断転載を禁じます。
稲雲高校周辺の地図
 

令和4年度進路実績

令和4年度進路実績(令和5年度入試)
  北大・早稲田大学合格
   → 詳しくはこちら 
 

病気療養中等の生徒に対する教育保障について

病気療養中等の生徒に対する教育保障についてはこちらをご覧下さい。
 

生徒心得について

本校の生徒心得は以下をご覧ください。
札幌稲雲高校生徒心得.pdf
 

千歳科学技術大学

北海道教育委員会

高等学校等就学支援金制度

ネットトラブルを未然に防ぐ

心の教育推進キャンペーン


 

ふるさと応援事業