北海道札幌稲雲高等学校~真心~・賢く・強く・優しく

 

カウンタ

2015年6月1日から1184409

Jアラートによる警報が発令された場合の対応について

自然災害時の緊急対応について

いじめ防止基本方針

柔道新人戦全道大会 団体戦3位入賞しました(12月22,23日)

柔道新人戦全道大会 団体戦3位入賞しました(12月22,23日)

1222日、23日、北海道立総合体育センター(きたえーる)で行われた柔道新人戦大会全道大会に出場しました。2日目の団体戦(3人制)では、有朋苫小牧高校との試合を通過後、第2回戦で釧路工業高校を2-1で下しました。その後すぐに第3回戦(準決勝)で札幌北高校との対戦に臨みましたが、一歩及ばず、1-2にて惜しくも敗れました。全道大会での団体3位入賞は、大きな自信に繋がりました。少人数ですが、稲雲柔道部、怪我をしないよう気をつけながら、これからも気合いで頑張ります。







 

柔道場が活気づきました!(10月18日)

柔道場が活気づきました!

 存続の危機に瀕していた稲雲柔道部が復活したことを聞きつけたOBの先輩たちが先日稽古に駆けつけてくれました。いつも3名の1年生部員だけで寂しかった本校柔道場が久しぶりに活気あふれる雰囲気に包まれ、充実した稽古ができました!


  訪れてくれた先輩たちは上の写真左端から第32期生の古澤君(室蘭工業大2年)、第31期生の守實君(北星学園大3年)、そして今春卒業して北海学園大に進学した右端の第33期生の大澤君の3名です。もちろん3名とも各世代のインターハイで全道進出を果たし、充実した部活動を過ごした後に自らの希望進路もキッチリ実現した優秀な先輩たちです!
  この日の稽古を終えた後、少し年代の離れた現役部員とOBたちは仲良く学校を後にしました。本校卒業後まだ月日も浅い先輩たちが柔道(部活動)だけに偏らず学業でも実績を残せるバランスのとれた高校生活を送る“秘策”を帰り道で後輩たちに伝授してくれたことを期待したいものです…。
 

往年の先輩たちと記念撮影!(8月19日)

往年の先輩たちと記念撮影!

  稲雲柔道部の現役とOBが去る7月14日に札幌で行われた国民体育大会北海道予選で遭遇しました。お互いにエールを交換し、少年の部・成年の部それぞれのカテゴリーで戦いに臨んだ一コマが次の写真です。


 上の写真左端の第30期生(平成28年3月卒)豊田君は在籍する北海学園大学柔道部で主将の重責を全うしながら堅実な学生生活の結果、来春から千葉県警への就職が内定したそうです。(ちなみに北海道警察にも合格したそうです!)また、下の写真右端の第27期生(平成25年3月卒)助川君は中央大学卒業後に北海道大学職員として勤務する傍ら生涯スポーツとして柔道に取り組んでいるそうです。いずれも“文武両道”をモットーとする稲雲柔道部の卒業生として立派な社会人に成長してました。3名の現役部員たちにはその背中から何かしらを感じ取って今後の学校生活や部活動の糧にしてもらいたいものです。
 

北海道札幌稲雲高等学校

〒006-0026
札幌市手稲区手稲本町6条4丁目1番1号
TEL 011-684-0034
FAX 011-684-0040

このホームページは北海道札幌稲雲高等学校の公式ホームページです。公開する文書・画像データ等の無断転載を禁じます。
稲雲高校周辺の地図
 

令和4年度進路実績

令和4年度進路実績(令和5年度入試)
  北大・早稲田大学合格
   → 詳しくはこちら 
 

病気療養中等の生徒に対する教育保障について

病気療養中等の生徒に対する教育保障についてはこちらをご覧下さい。
 

生徒心得について

本校の生徒心得は以下をご覧ください。
札幌稲雲高校生徒心得.pdf
 

千歳科学技術大学

北海道教育委員会

高等学校等就学支援金制度

ネットトラブルを未然に防ぐ

心の教育推進キャンペーン


 

ふるさと応援事業