北海道札幌稲雲高等学校~真心~・賢く・強く・優しく

 

カウンタ

2015年6月1日から1184872

Jアラートによる警報が発令された場合の対応について

自然災害時の緊急対応について

いじめ防止基本方針

リサイクルアート展、高校生の部グランプリ獲得(2020年12月17日)

リサイクルアート展、高校生の部グランプリ獲得(2020年12月17日)

125日(土)に最終審査が行われ、昨年の「優秀賞」の上をいく「グランプリ」(←1番良い賞)を獲得しました。みごと雪辱を果たして、下は感極まって白熊のおたけびを披露する部員一同です^^。



以下、お知らせ。

 

なお、北海道銀行のご厚意により、「現在を見つめる眼~Vol.15 全国にはばたく北海道の高校生たち」と題して、道内の展覧会に出品し活躍する高校生たちの絵画作品をシリーズで紹介しています。Vol.15では、今度和歌山県で開催予定の第45回全国高等学校総合文化祭【紀の国わかやま総文 2021】美術・工芸部門へ推薦された平面作品を展示します。本校からも「ばあちゃんルーティーン」というタイトルで沼倉結月(2年)さんの作品が展示されますのでご覧いただき、感想などいただけたら幸いです。


展示期間:202114日(月)~215日(月)※土曜・日曜を除く

展示時間:9:0015:00(銀行営業時間内)

会場:北海道銀行 本店営業部1階ロビー(札幌市中央区大通西4丁目/地下鉄大通駅出口4・9直結)

お問合せ:道銀文化財団 事務局 TEL 011-233-1029

 

美術部、約10年ぶりの快挙!!(2020年11月)

この度、高文連 第54回全道高等学校美術展 令和2年度全道高等学校Web美術展大会プログラム におきまして、24組沼倉結月さんの『ばあちゃんルーティーン』が、第45回全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文2021)推薦作品に選出されました(全道で平面は10点のみ)。また、21組の田澤李瑚さんの『ぬいぐるみ少女の一日』26組の大滝夏捺さんの『オルゴール』以上2点が全道優秀作品に選出されました。

以下に、作品のサムネイルを掲載しておきます。順に、沼倉さん、田澤さん、大滝さんの作品となります。


 

2019リサイクルアート展高校生の部において優秀賞入賞!!!

2019リサイクルアート展高校生の部において優秀賞入賞!!!


7月7日(日)に地下歩行空間北三HIROBAにて授賞式に行ってきました。惜しくもグランプリは逃したものの優秀賞を獲得し、副賞としてQuoカード3万円分をゲットできました。下は感極まってクジャクの舞を披露する3年生一同です^^。

 

美術部が夜行反射板の制作を行います。(3月13日)

美術部が夜行反射材デザイン制作に挑戦します!!北海道警察が一般公募する夜行反射材デザインについて、本校美術部が作品制作に取り組みます。この日(3月13日)は道警交通企画課より2名が来校し、説明をしていただきました。
 

第8回道展U18に出品した作品を展示しました(4月20日)

 美術室前廊下に第8回道展U18に出品した作品を展示しました。

美術部は現在部員9名で活動しています。興味のある方はのぞいてみてください。

 

【美術部】国際交流雪像制作交流会に参加してきました。

【美術部】国際交流雪像制作交流会に参加してきました。
 本日、札幌大通ライオンズクラブ主催の国際交流雪像制作交流会に参加してきました。

参加者は、札幌大通ライオンズクラブの方々はもとより、北海道大学の留学生の皆さんと、

私たち札幌稲雲高校の美術部でした。留学生の皆さんは、実に様々な国から留学されて

いて、交流の共通語は英語でした。午前中に行われたお互いの自己紹介では、日頃の勉

強のせいか、流暢な英語でコミュニケーションしていました。ちなみに、制作した雪像は、

留学生代表のアリベイ・マムマドフさんの故郷アゼルバイジャンと関係の深い雪像でした。

毎年恒例の行事となっており、生徒たちは最後に仲良く留学生と写真を撮りあいながら草

の根の交流を楽しみ、深めることができたようでした(*^^)v




 

美術部一同、応援しています!!

【美術部】受験生の皆さんへ (*^^)v美術部です。
入試まであと少し。体調をしっかり管理して頑張って下さいね。
もし合格して入学しましたら、イケメンの顧問と優しい先輩がいっぱいの
美術部に是非入部して下さい。Welcomeポーズで部員一同、待っています。
フレ~フレ~受験生!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

美術部です。高文連第49回全道大会に参加してきました。

 美術部です。高文連第49回全道大会に参加してきました。
今年は札幌コンベンションセンターで開催されました。
3年生の松山彩美さんと1年生の上林奈央さんが入選、
3年生の西澤佳蓮さんと2年生の竹田奈央さんが佳作になり、
計4名で参加してきました。来年は遠軽で開催です。縁があるように頑張ります^^


 

第16回「高校生国際美術展」美術部門 入賞

「第16回高校生国際美術展」(東京国立新美術館)6月24日~7月5日
≪美術部門≫に作品を出展した2名の生徒の作品が入賞しました。
 3年2組 西 澤 佳 蓮 さん ~奨励賞
 3年1組 澤 田 穂 香 さん ~佳作
 

部員募集中です。

 

北海道札幌稲雲高等学校

〒006-0026
札幌市手稲区手稲本町6条4丁目1番1号
TEL 011-684-0034
FAX 011-684-0040

このホームページは北海道札幌稲雲高等学校の公式ホームページです。公開する文書・画像データ等の無断転載を禁じます。
稲雲高校周辺の地図
 

令和4年度進路実績

令和4年度進路実績(令和5年度入試)
  北大・早稲田大学合格
   → 詳しくはこちら 
 

病気療養中等の生徒に対する教育保障について

病気療養中等の生徒に対する教育保障についてはこちらをご覧下さい。
 

生徒心得について

本校の生徒心得は以下をご覧ください。
札幌稲雲高校生徒心得.pdf
 

千歳科学技術大学

北海道教育委員会

高等学校等就学支援金制度

ネットトラブルを未然に防ぐ

心の教育推進キャンペーン


 

ふるさと応援事業